FC2ブログ

久しぶりに携帯ネタ。ドコモのケータイプラン2 月額1320円

主に携帯電話安売り情報と、携帯料金を安くする方法なんかを考えて載せてます。他にも適当に節約術なんかをボチボチと載せていきます。
↓ランキングサイトの応援励ましのワンクリックどうかお願いします
人気blogランキングへ

Twitterやってます。面倒くさい時はTwitterだけリツィートもしてます。


 こういうの書くの久しぶり過ぎて若干キョドり気味です。
 もっと安く維持出来る方法があるかもしれません。お子様いたらキッズにするのが一番いいと思いますし。
 とりあえず、自分がやってみた事書きます。

 最近、ドコモだけじゃなくて、auもソフトバンクも量販店で土日祝日等、各キャリア4GからのMNPでもiPhoneSE2 64GBがMNP一括1円でやってる店が多くて。探せば新規とかでもあるみたいですが、自分はMNPでいってますが。
 それで維持費なんですけど、ギガライトが2000円~3000円とか、ドコモ光と家族回線で最安2000円くらいですか。それでもちょい高いなって思いまして。
 そんなドコモですが、ケータイプラン2ってのがあります。4Gの折りたたみケータイ向けのプランで、dカード払いですと月額1320円となります。多分、このプランは強制で2年プランになっちゃうかと思います。って更新月以外の解約金は1000円となります。
 このプランに変更は電話では出来ません。ドコモショップに行く必要があります。あと、このプラン対応の携帯端末が必要です。Gratina4Gのロック解除した物があるので、それじゃ駄目?って聞いたら駄目と言われました。151だとドコモの4Gの折りたたみケータイが必要と言われました。それで、私SH-02Lをフリマアプリで案外安いので手に入れまして、ドコモショップへ持ち込みました。
 勿論、ドコモショップではケータイプラン2月額1320円のプランに変更出来ました。で、何回かこれで変更してるんですが、ショップによって、対応が結構違ったり。端末見ただけで、変更してくれたり。又、裏蓋開いて製造番号まで確認して電源入れて、又、充電出来るかチェックを行うところもあったりとか、そんな感じです。もしかして、3Gのスマホ持っていっても大丈夫かもしれませんが、151の案内だと『ドコモの4G折りたたみケータイ』との事でした。
 ということで、とりあえず端末一台あれば全回線このプランに変更は可能みたいです。データプランのデータプラスが1000円と安いのですが、ギガホ、ギガライトとシェアをするプランみたいなので、使わないなら、こっちの方が安そうかなと思いまして。最近はドコモに新規で回線作ったらケータイプラン2(1320円)に変更していますって話でした。
 ギガホ又はギガライトからケータイプランに変更は翌月からになります。あとプラン変更なので事務手数料はかかりません。iPhoneSE2の4GスマホからだとSIMの変更もありません。

 ここからは雑記というか、量販店でのMNP、各社共にスマパス加入とかDAZN加入とか、昔の抱合せみたいな条件がとりあえずありません。2年契約オプションとか、好きなようにって感じですか。ただ、iPhoneSe2なのでスマホのプランしか入れないって感じです。
 MVNOも解約金とMNP事務手数料なくなったので、弾代がめっちゃ安いので、現状でも結構携帯で遊べますよね。
 あと、私、ソフトバンク、ワイモバイルも2年前に5回線ずつ一気に解約しちゃったので、通るかわかりません。SBもiPhoneSE2が1円ってあるんですよね。審査ゆるくなったと聞いてるので、そのうち試してみようかなと思います。

 あとは、弾屋の日本通信とかイオンモバイルとか以外は、MVNO特に端末特価してるようなOCNとかBIGLOBEとかUQとか、あと3大キャリアも7ヶ月維持する事にしてます。

 auに関しては、又、その内書きます。

 最初に書きましたが、もっと安くなる方法あるかもしれません。その辺は調べてみてください。

 そんな感じで久しぶりにドコモ系雑記でした。また、半年後くらいにお会いしましょう。

マジでランキングクリックお願い↓

携帯・モバイル ブログランキングへ

※携帯電話の料金制度は激しく変化します。ですので少しでも古い記事を読んでる方は新しい記事をチェックするのをお勧めします。それと私は携帯屋の店員でもなく一般人なので、間違った事を書いてる事も多々あります。その場合はご教示頂ければ幸いです。
※許可の無い本文の転載はかたくお断り致します。

 | Copyright © 古事記に生きる All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ